東京ディズニーランドにウィークナイトパスポートで行ってきた

ディズニー

休みの日、日中用事があるけど夜は暇。

なんてことはよくある。

そんな暇を最高の時間にしてくれるであろう。夢のテーマパーク、ディズニーリゾート夜17時から入れる噂のチケット『ウィークナイトパスポート』はどんなもんかなって事で!

夫婦で、遊びに行ってきました!

価格

価格は日によって設定が変わる

公式サイトに表記されているカレンダーで7900表記の日では大人4,500円だけど、8900表記の日は5,100円になる。

お得に行きたい人はチケットの種類を決めてから、自分の予定と日付を照らし合わせてみると良い

https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/index.html

今回は5,100円で17時から21時まで4時間のパスポートを購入

つまり1時間1,270円

ワンデーだと高くても大体1時間780円(9400/12)

ちょっと割高ってことねー

ただトータル金額は少ないからちょっとディズニーを楽しみたい方には良いよね!

目的!

美女と野獣

ロジャーラピッドのカートゥーンスピン

ビッグサンダーマウンテン

に乗る

これね。

ディズニーリゾートに来るとしたら大抵ディズニーシーに行ってたから、まだ美女と野獣乗れてなかった。

あと最近ロジャーラビットのカートゥーンスピンが話題との事で妻が改めて乗りたいと。

そして私はビッグサンダーマウンテンが好き

以上のラインナップでお送りします。

その前に…

これまた個人的初の試みで車でディズニーランドへ行きました

ディズニーランドパーキングにおいては一般車両は平日2,500円、休日3,000円を入庫時に支払います。

パーク閉園の1時間後まで停めることができるのだけれど…

閉園後に舞浜駅のサイゼリアでダラダラするのがいつもの流れだった我々夫婦にとってはちょっと閉鎖時間が早いかなー。

あと、閉園後に一気に帰宅するから帰宅渋滞がすごい。これは電車も一緒か。

ボンボヤ前の時計。
ここを通過する時が1番ワクワクする

イクスピアリ行ったり、BonVoyageでグッズ眺めたりしながら、大体16時15分頃にはゲート前到着。

まだ入園出来るまで40分以上あるのに100人以上いて、17時には恐らく1000人くらいいたんじゃないだろうか。17時からだと学生もかなり多いんだね。学校終わってからディズニー来られるなんて羨ましい!

いざ入園!

入ったらまず、ショーの抽選。

ディズニーリゾートアプリで入園後抽選出来る!

だだ、残念ならがぜーんぶハズレ!17時からだと抽選不利なのかな?

美女と野獣の待ち時間が90分。4時間しか残されていない我々にはちと長い…ということでまず待ち時間25分のビッグサンダーマウンテンへ

ビッグサンダーマウンテン

言わずと知れた超人気のローラーコースターアトラクション。

スピードがめちゃくちゃ早いってわけじゃないのに、振り回される感が強くて好き

今回初めて感じたんだけど、ビッグサンダーマウンテンって乗る位置によって振り回され度合いが変わらない?

先頭の方が振り回されないというか、ゆったりカーブに入っていく感じがする。

最初の左カーブで降りていく所とか先頭だとだいぶくだり初めてからようやくスピードか出る感じ。

伝わるかな?w

大人数で行ったとして、前後入れ替えられるなら後ろの方がより振り回されるよって話。

今回は先頭。

先頭は先頭で運転してるみたいに行く方向がはっきり見えるからこれはこれで楽しい!

今まで後ろが多かったから新たな発見!

つまりビックサンダーマウンテンはどこに乗っても楽しいっつう事ですな!w

さて、振り回されたら小腹が空いたので

ペコスビルカフェでポークライスロールとメイプルパンプキンチュロスを食べた

ポークライスロール。少し甘めのタレで焼かれたベーコンが棒状のライスペーストに巻かれてるスティック状の食べ物。熱々。これが後味に甘酒みたいな風味があって美味しい。

甘酒苦手って人は…嫌いな人もいるかもしれない。

スターツアーズ

現時点で18時前、この辺りで気づいたんだけど17時から入ると基本暗いのね。時期柄ハロウィーン仕様だからパーク自体明かりを落としてるのかな?

その次はスターツアーズへ!スターウォーズの世界を舞台にした体験型3Dアトラクション

3Dメガネをかけて小劇場くらいのアトラクション(スタースピーダー1000)に乗る。何故かスターツアーズが誤って発進してしまいたまたま乗り合わせたC3PO、R2D2と一緒にスターウォーズの世界を飛び回る

って感じのアトラクション

アトラクション全面に3D映像が流れで連動してスタースピーダー3000が前後左右に大きく動くんだけど本当に加速減速、右往左往してる感覚があって感動する(実際にはその場から動いていない)

映像も何パターンかルートがあるようなのでリピートしたくなる

待ち時間も少なかった

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

お笑い芸人の粗品さんがYouTubeで取り上げた事で話題のアトラクション。

初めて乗ったけど…

戸惑いを隠せない…なんか夢をみてるみたい

記憶の断片を繋ぎ合わせてストーリーを作りました的な展開と、前に進んでいるのに下に落ちているような見せ方、超矢継ぎ早で情報量の多い内容。

そして最後の最後、ロジャーラピッドが

『見てぇーインスタント穴だよ!これでもう大丈夫!』

と言ってはっと我に帰る。

インスタント穴って謎概念を突然突きつけられた上に自分が今まで気づかないうちに大丈夫じゃない状態に陥っていた事に驚きつつアトラクションは終わる。

ちょっと脳が追いつかなかったのでもう一回乗りたい。

ベイマックスのハッピーライド

イレギュラーな動きをするコーヒーカップのようなアトラクション。

ベイマックスに引っ張られる形のゴンドラに乗るんだけど、密集してる中を結構グルングルン振り回される。

ぶつかりそうでぶつからない。どっちに進むのかわからない感じが楽しい。子供と乗りたいアトラクションナンバーワン!

ライド中に流れる音楽が何種類かあって待ってる人もキャストの方々もノリノリで踊ってる。しかも曲ごとに振りが違うようで、アトラクションとは別に待ってる間も楽しめた。

そしてやっとのことで、

美女と野獣

60分待ちに(長っ!)なったのでついに並ぶ事に、まず、お城の敷地に入るまでに30分はかかった。

ここからさらに30分

夜だから暗いんだけど暗さも相まって雰囲気あってめっちゃ良い!並んでるだけで楽しいってすごいよねー!

途中映画に出てくる暖炉とか、ヒソヒソ話している甲冑とかあって、列に並んでる人たちも(まだ前進みたくなーい)みたいな瞬間が結構あった

いよいよアトラクション始まるぞってことで、

お城の玄関の広間に案内されたと思ったら、

2階から野獣がのそッと出てきてた!

え?着ぐるみ?

って思うくらい動きが滑らか。

お父さんを探しに来たであろうベルも2階の反対側から出てきて、ヌルヌル動いてる…すげぇ。

ロボット的なカタカタ感皆無。

まずそれに感動

いざアトラクションに乗ったら、

『最先端技術!』

この言葉に尽きた。

自動で動く大きなコーヒーカップに乗ってランダムに動きながら映画のストーリー毎に展開された部屋を移動していく

レール。ないのよ?

すごくない?

10人乗りくらいのコーヒーカップが6個。

大きな広間で目まぐるしく展開されるストーリーをそこにいる全ゲストが色々な角度から見られるように、ランダムのようで緻密に計算された動きで部屋を動き続ける。

個々のカップ自体も心地よく回転と上下を繰り返しながら踊るような優雅な動き。

しかも大量に人間乗せた優雅なコーヒーカップが次のストーリー進むために、おもむろに一列に並んで移動するんだよ!?

技術!

美女と野獣の華やかさでも隠しきれない圧倒的技術!

しかも、野獣の呪いが解けて王子様が人間に戻る時…

まじで!

本気と書いてマジで!

魔法みたいな事がおきるからね!

バカみたいな文章になってるけど本当にすごいから!1時間並んで乗る価値あるよ!

最後の有名な舞踏会のシーンでは映画の中に入って自分達も一緒に踊っているかの様な感動的な空間を体験できる。

あー書いてたらもう一回のりたくなってきたなー。

閉園までほんの少し時間があってのでハロウィーン・クリスマス仕様のホーンテッドマンション”ホリデーナイトメア”へ。

映画『ナイトメアビフォアクリスマス』の世界に包まれたこの時期にしか見られないホーンテッドマンションを満喫。

17時から4時間。本当にあっという間だったけど、マジで、一瞬だったけど有意義で充実した4時間だった。

帰りは案の定渋滞だったけどゆっくり車で帰宅。満員電車じゃないのは凄い気が楽だなー。

帰りにパーキングエリアでご飯を食べて、無事帰宅。

夕方からだったけど最高の一日を過ごすことが出来た。

ってかこの記事めちゃ長いな!w

最後まで読んでくれたあなた!本当にありがとう!

以上、『東京ディズニーランドにウィークナイトパスポートで行ってきた』でした!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました