カフェイン

仕事

みなさんコーヒー好きですか?

僕は大好きです

ブラックコーヒーも

ペットボトルの甘いカフェオレも

一時期は1日2〜3本飲んでました

私は小さい頃から良く寝る子…寝過ぎてなんかの病気なんじゃないかと疑われるほど良く寝ていた

今でも座ると、止まると。すぐ眠くなる

動いていたら、誰かと話していれば大丈夫。

座り仕事とか多分できない気がする

仕事柄立ち仕事(座っても良い)で頻繁に人と話すので今の仕事は自分に向いていると思っている

それでもやっぱりカフェインをとると頭の動きが違う気がする。まーったく眠気が無くなる

その感覚が好きで一時期2〜3本毎日コーヒーを飲んでいた

ある時、休みの日に頭痛がして吐き気がある日があった

たまにスマホの見過ぎで前頭部が少し痛くなることはあったがそれとは違う。後頭部(頭蓋骨の付け根)が痛かった、しかも吐き気がするなんて今まで無くて、腫瘍とか出来てるんじゃないかと心配になる程だった

この流れで原因は分かると思うが

カフェインの離脱症状

と言うやつだった

要するにコーヒーの飲み過ぎ

頭痛に強い病院で診てもらった所、質問と触診だけでそう言われた。最近多いらしい

症状は1週間くらい続くけど単純にカフェイン取らなければじき良くなる。なにか飲みたくなったら水沢山飲んで下さいとアドバイスを頂いた

カフェインの離脱症状なんてはじめて聞いたからびっくりした。こんな痛いの!?

どうやら後から調べたらカフェインによって収縮した頭の血管が(これによって頭が冴えたような感覚になる)カフェインが切れる事により膨張してドクン、ドクンという頭痛になるようだ

休みの日は頭が冴える必要が無く、自然とコーヒーも飲まなかった、そうなると脳がカフェインを欲してしまい結果的に頭痛に繋がった。

頭の奥も痛いが、特に頭蓋骨と首の骨のくっついてる部分(ツボで風池、天柱と言うらしい)がイタだるく(痛くてダルい)、ツボを押すと、かなーり痛い寄りの気持ち良い感覚があった

ここ、痛いでしょ。吐き気は単純に胃が荒れてるんだと思うよ。とお医者さん

いてーって言ってるのに押すの止めないのはなんなんだw

言われてる事に思い当たる節しかなかったので、コーヒーは辞めた。お医者さんの言う通りしばらくしたら頭痛は嘘のように無くなった。

だだ美味しいカフェインを取ってしまうと1時間しないくらいでサッと頭痛は収まってしまうのでその誘惑に負けそうになる…というか何度か負けたw

しかし一旦症状がでてしまうと会話もままならないくらい痛いし気持ち悪くなるので決意を決めた

3ヶ月程全く飲まない時期を過ぎ、今では1週間に一本とか、ほとんど飲まない時もあるくらいになり、殆ど症状は出なくなったがやっぱりたまに飲むとコーヒーは美味しい。

なんでもほどほどが良いという事ですね。

心当たりのある方は一度コーヒーとの距離感を見直してみてはどうだろう

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました