出社

仕事

朝出社する時は1時間ほど電車に乗って出社する。この時間をブログの時間に充てよう。うまく行けば乗り換え無しだし。

電車に乗ると基本寝てるかスマホいじるかのどちらか。多分1人で乗ってる人はみんなそうだと思う。

私は未だにiphone8pluseを使っているのだけれど、世はiphone14に沸き立っている。

正直新しいスマホが欲しい。

ただ価格が高すぎるし、手に持った時のワクワク感は昔に比べて少ない。なんなら古い型の方が少しノスタルジーな感情になるから好みだ。

仕事で使うパソコンすら7年前の物を未だに大切に使ってる自分としては【自分が思いつくことなんて型落ちで十分対応できる】と思ってる。

LenovoL540 SSD1tb メモリ16gb

職場・自宅でもこれを使っている。

はじめに悪いところを伝えると、カメラ機能とBluetooth機能が弱いからZoomを使う人や周辺機器をBluetoothで揃えたい人には向いていない。あとちょっと重いので持ち運びの利便性を求めている方にも不向きだ。

私はそのあたりをあまり気にしないので今のことろ満足している。

7年前に6万円でアウトレット品を購入したけど、今はメルカリとかでかなり安く出ている。 SSDとメモリのアップグレードを自分でやったけどそれだけで今も十分使える。

職場の自分のデスクに電源アダプタを設置、自宅にはLenovoDockingStationを設置してもう一台のディスプレイでデュアルモニターで使用している。これでアダプターの重さや片付けの煩わしさから解放される。

Docking Stationのコンセプトは大好きだ。

家に帰ったらパソコンをおくだけで周辺機器と繋がる。あとあのガチャっと言うファミコン感(分かりづらくてすみません)にテンションが上がる。

きっと、みんなパソコンを開く時、スマホを持つ時、その一瞬で心が少し明るくなるようなそんな瞬間を求めて新しい物を手にするのだと思う。私はたまたまそれが少し古いものでテンションが上がるタイプなのだ。

そろそろ電車が到着する。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました