ステレオタイプの勘違い

Uncategorized

ステレオタイプって、この言葉意味知ってる?

最近まで意味全く知らず、聞いたことはあってもあまり使ったことなくて…

職場の先輩とオーディオ(音響設備)の話してたんだけど、(オーディオに詳しい先輩)

ふと、

『そーいえば、ステレオタイプってどんな時に使うんですか?』

って聞いたら

先輩『タイプ?タイプって何?』

自分『えっ。ステレオタイプとかたまに言いませんか?どんな時に使うのかなーって』

先輩『あっ…(察し)。え、あーステレオタイプって概念的な事?』

自分『えっ。ガイネン…?あっ…(無知恥じタイム)』

なぜか言葉の感じとか字面でオーディオとか音響関係の言葉だと思ってた

モノラルタイプとステレオタイプがあって

最新音響の臨場感があるサウンドが、

『ステレオタイプ』

あなたのスマートフォンに繋ぐだけで、実際にその空間にいるようなスタジオレベルの音響が手軽に楽しまめす。

Inspier the next.Hitach

みたいな。(日立ってオーディオやってたっけ?)

いや、先輩に言われて調べてみたら意味ぜんっぜん音響関係と違うのね…

ステレオタイプとは、多くの人に浸透している先入観思い込み認識固定観念レッテル偏見差別などの類型化された観念を指す用語である。アメリカのジャーナリストであるウォルター・リップマンによって命名された[1]

wikipedia より

どういうこと?

ギャルは頭が良くないとか

おじさんは臭いとか?

サッカー部は陽キャとか?

めちゃ頭良いギャルいるし、良い匂いのおじさんいるよね?何より自分高校までサッカー部だったけど人見知りだし、暗い性格ではないと思う(思いたい)けど少なくとも陽キャじゃない。

先入観ってほとんど勘違い、人も言葉も見た目で判断しちゃいけないって事だよね。

でも流石にステレオタイプはもうオーディオ関係の言葉で良くないか?w(良くは無い)

あと、勘違いといえばずーっと間違っていた言葉がある

注意力散漫

これ

注意力三万

だと思ってた

めぇっっっちゃ注意力が爆あがりしてる状態で、

こいつの注意力は…ピピピピ(スカウター的なやつ)

さ、3万だとっ!馬鹿な!ありえんっ!

みたいな?

真逆じゃん。

だから発音も、

さ(→)(→)ん(→)ま(→)ん

じゃなくて

さ(→)ん(↗︎)ま(↗︎)ん(→)

完全に3万円と同じ発音で言ってた。

恥ず…

あともう一個だけ、

これは誰にも言った事が無いし、心の中だけの勘違いだったんだけど…

イトーヨーカドー

これ漢字で書くと

『伊藤羊華堂』らしいんだけど…

名称は吉川が未(ひつじ)年生まれであることと、当時銀座で繁盛していた「日華堂」のの字から命名した。

wikipediaより

自分の地元にイトーヨーカドーが無くて、

でも名前とあの有名な看板は知っていて

上京してくるまで、

『伊藤用稼働』

だと思ってた。

イトウさん専用に稼働させてる倉庫的なものなんだろうなー。だけどなんでイトウさんだけなんだろう?伊藤家の食卓って番組が人気あったからかなー

ってぼーんやりと思ってた。

こういう勘違いみんなあるよね?俺変じゃ無いよね?

まだ気づいて無いだけでこんな勘違いたくさんある気がする…w

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました