将棋

趣味

職場のサークル?飲みの口実?で最近将棋を始めました。初心者です。

日本語って【詰み】とか【王手】【手駒】【成金】等、日常でも将棋用語が元になってる言葉が多く知らず知らずのうちに使っていたりする。

自分が知っていたのはこの言葉くらいで、どの駒がどのように動けるのか、そもそもどの位置からスタートなのかなども知らなかった。

おおよそはサークルにいる職場の先輩方に教えて貰うのだが、練習に非常に役立っているのがスマホアプリの『ぴよ将棋』だ。

ひよこがメインキャラクターの将棋アプリ。対戦相手のAIレベルを細かく決められたり対戦成績が表示されたり、対戦した後に局面によりどのように優劣が動いているのか見れたりする。

堅苦しいデザインでなく気楽に将棋に触れられるのが初心者の私には非常に好みだ。

職場の先輩方もぴよ将棋で指しているとのことで、きっと指す手の精度も良いに違いない。

ぴよ将棋(App Store)

これから将棋を初めてみたいという方へおすすめ。

今日は休日なので遠出して将棋の駒・盤を見に行こうと思う。

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました