愛犬福の事

我が家には愛犬【福】がいる

香川出身の雑種だ

我が家に来てくれて早1年

何日かに分けて福が我が家に来てくれるまでの話と迎え入れるまでの大まかな費用等を書こうと思う。

【きっかけ】

そもそもなぜ犬を飼おうと思ったのか

・まだ子供がいない

・妻がパートになった

・犬可愛い

以上だ。

飼われていない方からするとペットはご飯代、病院代等諸々費用がかかるし住んでいる地域によっては室内飼いをしなくてはいけないので抵抗がある方も居ると思う

かく言う私も室内でないと飼えない環境なので、飼いたいと思いつつも検討する期間がしばらくあった

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だと犬の世話と子供のお守りを並行して行うのは結構しんどいと思う

特にこの後話す、福のような【保護犬】の場合は尚更だ

我々夫婦はお互い幼少期から犬と共に過ごした経験があり、将来子供ができた時犬に触れて過ごして欲しい思いがあった

お互い良く話していたのは【保護犬】をお迎えしようと言う事

【ペットのおうち】と言う保護犬掲載サイトを利用して探した

保護犬の里親募集情報
保護犬の里親募集情報。ペットのおうちには全国の動物保護団体・法人・個人から、保護犬の里親募集が届いております。やむを得ない理由で手放さないといけない犬や捨てられて保護された犬など多くの情報が寄せられます。赤ちゃんから成犬まで様々な犬種が里親を待っています。犬を飼いたい、引き取りたい方はペットショップで購入を考える前に「...

ペットのおうちでは国内の保護活動を行っている団体や施設が保護されている動物たちの譲渡先を見つける為一匹ずつ、一羽ずつ動物たちを紹介している

団体によって譲渡の条件が異なり、

庭がある持ち家にお住まいの方

先住犬(猫)をすでに飼われている方

子供がいないもしくは1番下の子が中学生以上の子供がいるご家庭

等、様々だ

ペットのおうちを見ていただければ分かると思うが、みんな可愛い子たちばかりで正直我が家に来てくれるのであればどの子でも良いかなとさえ思った

妻もそんなスタンスだったので主に私が条件をクリアしている団体の中から2ヶ月程探していた

そんな中ある日急に妻が『この子かわいい!』と言ってみせてきたのが【福】だった

シェパードみたいな見た目なのにつぶらな瞳ですごく可愛いと思った

夫婦で合意しすぐに面会の予約をしたのだがなんと面会先約があると連絡が入った…

次回につづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました