1月1日初詣&花やしきに行ってきた

ブログ

ロベ家は毎年初詣ははるばる浅草寺に行くと決めているんだが。いつもは人混みを避ける為元日を避けて一月半ばに初詣をしてる。

しかしそのタイミングで行くことで起きる大きなデメリットがある。

『出店が無い』

あの牛串とか綿飴とかリンゴ飴とか売ってる即席出店ね。

出店っていつまでやってるのか分からないけど確実に人混みを狙ってだしているから、出店=人混みと言っても過言ではないよね。

つまりロベ家は出店を避けて初詣に行っていたことに気付いたのです。

『リンゴ飴が食べたい…』

2023年の初朝、妻のその一言で今年は意を決して元日浅草寺へ向かうのでした。

恐ろしいほどの人混み

遥か彼方の出店達

まーね。わかってたけどね。

だってこれを避けてたんだもん。

そりゃそうだよね。

みんな日本で有数のお寺で1月1日にど真ん中から仲店通り通って参拝したいよねー。

賽銭箱がある本堂から仲店通りを通り過ぎて雷門を過ぎ、正面の並木通りまで大量の人と列。

浅草に着いた我々は口を揃えてこう言いました。

『参拝は諦めよう。笑』

そう。我々は楽して運気を高めたいのだ。辛いのは嫌だ。笑

だけど、せっかくはるばる浅草に来たのにりんご飴だけ買って帰るのはもったいない。

そこで急遽

『浅草花やしきで遊ぼう』の企画が立ち上がった。

花やしきとは

浅草花やしきは、東京都台東区浅草の浅草寺の西側にある遊園地。 1853年開園で、日本最古の遊園地とされる。 敷地面積5,800m²。国産初、日本で現存最古のローラーコースターがある。現在はバンダイナムコアミューズメントの子会社である株式会社花やしきが運営している。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/浅草花やしき

つまり、日本最古のローラーコースターがある大人も子供も(子供メイン)楽しめるコンパクト遊園地のことである!

花やしきチケットについて

入場料:大人1000円 子供500円

乗り物フリーパス:大人2800円 子供2400円

注意点は入場料と別にアトラクションに乗るための料金がかかります!

浅草花やしき
日本最古の遊園地

大抵一つのアトラクションにつき300円だけど本丸のローラーコースターは600円。一枚100円のアトラクションチケットを買うのも良いけど、結構スムーズに各アトラクション乗れるので4~5時間ほどいれば殆どのアトラクションに乗れそう。そうなるとフリーパス買った方がお得かも。ちなみに我々はフリーパス買いました。

その前に知らずにのりもの券2枚買ってしまった…みなさんはあらかじめ決めてからご購入をして下さい。笑(めちゃめちゃ払い戻ししません。って書いてある…)

さぁそれでは早速アトラクションへGO!

ヘリコプター

自分でペダルを漕ぐタイプのアトラクション。

パークの上空をぐるっと回ってパーク全体を見渡せます。自分のペースで進めるから最初に花やしき全体を見渡すことができておススメ。ただ、結構疲れます。

花やしきサイトより

お化け屋敷

自分で歩くタイプの結構怖いお化け屋敷。

昔ながらのやつかなーって思って舐めてると怖いよ。何より自分で開けなきゃいけないドアとか細い通路とかが地味に怖い。あと、前が子供とかだと子供の悲鳴が聞こえてさらに怖い。笑 一回行けば内容覚えて怖くなくなる感じだけど面白い。

10分待ちくらいだったかなー

リトルスター

動きがえぐい。ゆっくりでありながら外への軽い遠心力と前後に回転する席によってわけわかんない感じになる。無重力的な事はないけど普通にぐるっと回転するから三半規管弱めの人はきついかも。ただ大人も楽しいアトラクションであるのは確か!

花やしきサイトより

お化け屋敷スリラーカー

ずばりスーパー簡易版ホーンテッドマンション。笑

いろんなお化け集めてみました的な乗り物式お化け屋敷。子供は楽しいかも。笑

すぐ乗れました!

びっくりハウス

これも面白い!初めは何が起きてるかわかんないけど、言葉で説明すると。

部屋の中に向かい合わせで10人がけのベンチがある。それが前後に軽く揺れ出す。するとベンチとは全く違う動きで部屋自体が前後にぐるぐる回って目が回る。

これ。

『なんじゃこりゃ』

ってなるけど発想が面白い。床と天井が逆転したりするから、これも三半規管弱めの人はきついかもしれないけど楽しいしおすすめのアトラクション!

この中にびっくりする仕掛けが!

ゴーストの館

怖い系多めだけど、これは…まぁ一番子供向けかなー。

暗い部屋の中でヘッドフォンをつけた状態でストーリーが進むアトラクション。立体音響で全て進むんだけどちょっと立体音響が古くてあんま立体じゃない…笑 あとストーリーがちょっとよく分からなかった。

花やしきサイトより

ローラーコースター

きました。本命ローラーコースター。なんと40分待ち。恐るべし元日花やしき。閉園直前の最後の方に並びました。

そしたらなんと1月1日ラストラン。

人生初の花やしきローラーコースターが元日ラストランとは思い出に残るライドになりそうだ。

前の人の乗車時間を測ってみたらおおよそ1分。

最初の登りから少し落ちて、ぐるっと回ってもう一回落ちて最後にもう一回落ちて上がって終わり。

あのね…

結構スリルあるよ。

なにがスリルかって、音がバキバキ言ってなんか壊れそうなのと、体感では一番最後に最高スピードで急に終わる感じ。そして建物が近い。

違う意味で怖い。笑

日本最古ってだけあるわー。

さすが看板アトラクション。一回600円也
大人気の40分待ち
本日ラストラン!

満足のローラーコースターに乗って2023年元日最後のお客さんとして花やしきを後にしました。

ふらっと入ったにしてはすごい満足感やー!

今回動いていなかったアトラクションもあったからまた次の機会に乗りたいなー。でも浅草にくるの年1だから…来年かな!笑

リンゴ飴買って帰る!

そんなこんなで帰りにリンゴ飴を買って、おみくじを引いて浅草寺を後にしました。

戦利品のリンゴ飴

結局のところ初詣はできていないからそのあと地元の神社でお参りをしてきました。

ちなみにおみくじは『大吉』

内容をはなす(放す)とよろしくないとのことで内容はナイショ❤️

2023年。ひたむきに。そして着実に!

良い年にするぞー!

今年もよろしくお願いします!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました