芝刈りに行きました

Uncategorized

桃太郎のお爺さんってさ

お話の序盤で山に芝刈りに行ってるけど、具体的に何しに行ってるんだろ?

仕事かな?芝刈り

ゴルフコースのグラウンドキーパー的な仕事かな?

時代背景どうなってんだ…!?

と思ったら

芝刈り

じゃなくて

柴刈り

だそうです。

山に落ちてる枝や木を拾って薪として、燃料として使うんだってー。

日本語むずいなー。

また勘違いをしていたわ

ステレオタイプの勘違い
ステレオタイプって、この言葉意味知ってる?最近まで意味全く知らず、聞いたことはあってもあまり使ったことなくて…職場の先輩とオーディオ(音響設備)の話してたんだけど、(オーディオに詳しい先輩)ふと、『そーいえ...

……

そしてわたしは実家へ芝刈りにいきました

いやね、

母親が庭仕事手伝ってくれーっていうからその、なに?親孝行的な?いや…育ててくれた母親のお願い事なんだから当たり前なんだけど。

実は初めて庭の芝刈りしました。(日頃から進んでやれって話ですね、はい…)

……

しばかり

結構たのしーのよね

とくにこの手動芝刈り機が優秀

前に押すと車輪が回転する力を利用して内側の刃が高速で回転し、芝を切ってくれる。

そして前のカゴみないたところに

スパパパパー

っと飛んで入っていく

長さがバラバラだった芝が2、3往復すると整ってくるのが結構快感。

動画で見るとスパパ感少ないなー

本当に世の中には便利なものを考える人がいるよね。あっという間に整っていくもの

【楽天市場】芝刈り 手押し 刈込幅 200mm 手動芝刈り機 ハッピーバーディーモアー GSB-2000H リール式5枚刃 刈高さ4段階 お手入れ研磨セット GL-100付 芝刈り機 草刈り 芝生 雑草対策 ゴルフ場 メンテナンス 日本製 ゴールデンスター 金星 キンボシ:ものうりばPlantz
刃調整不要 手動芝刈り機と刃の研磨GL-100 セット品。芝刈り 手押し 刈込幅 200mm 手動芝刈り機 ハッピーバーディーモアー GSB-2000H リール式5枚刃 刈高さ4段階 お手入れ研磨セット GL-100付 芝刈り機 草刈り 芝生 雑草対策 ゴルフ場 メンテナンス 日本製 ゴールデンスター 金星 キンボシ

母は電動芝刈り機で端っこ担当

ツナギをきて、帽子、軍手をして長靴履いてマスク。装備は完璧(自分も同じ格好)

季節柄、田舎だとまだまだ蚊が飛んでる

厚手のツナギと帽子と軍手で、防御は完璧にする事でゆっくりしっかり集中して庭仕事が出来た

刈った後はホウキで落ち葉を集めて拾って終了

すげースッキリする。

自分が実家にいる頃、父親(数年前に他界)が芝刈りと落ち葉掃きよくやってたけどこんな感覚だったんだなーってちょっと新たな発見としんみりした帰省でした。

そのうちガーデニングをしてる場所にレンガを敷き詰めたいらしくいずれ作業依頼が来るそうです。もちろん喜んでやりますよ。

でもその頃にはまた芝伸びてるし落ち葉めっちゃ落ちてるらしい

庭仕事って大変だな!でも、楽しかったからまたやりまーす!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました