僕がウォーターサーバーをやめた理由

ブログ

最近よく聞くウォーターサーバー

家にあったら良いなって思うよね。

なんかおしゃれだし

玄関まで水運んでくれて便利だし

シャレオツな部屋にはマストな感じあるよね

そんなウォーターサーバー導入を考えている人向けに、

自分が3年間ウォーターサーバーを使って感じた感想と、使用をやめた理由を書いていこうと思います

『使った感想』

結論からいうと、

すげー便利です。水美味しいし。

しかもいつでもお湯と冷たい水が出てくるっていう便利さ。いつでもカップラーメンが作れるし、いつでも超冷えた美味しい水が飲める。

自分はコスモウォーターを使用してました

まさにこの色、この感じで使ってた。(部屋はこんなにオシャレじゃない…)

コスモウォーターが提供しているサーバーの特徴は、ボトルの補充が足下でできること。

多くはサーバーの上部にボトルをセットするので12リットルボトル一本(約12kg)をサーバーの上まで持ち上げるのは男性でも結構大変

コスモウォーターなら専用バケツにボトルを横向きに入れてセットするだけで交換が完了

考えた人頭良いよねー

月々4,104円で24リットルが玄関まで届いて尚且つ電気代も月々500円程と他社と比較してもお安め(らしい)

CosmoWatar公式サイトより

すっごい場所とるってわけでもないしさっと水が飲めるのは超ありがたい。3年間使って良かったと思ってる。

『やめた理由』

そんなに気に入っていたウォーターサーバーをなぜやめたのか…

1番の理由はこれ

【玄関出て30秒もかからない道を挟んで真向かいに激安スーパーが出来たから】

まじで、天然水って何なの?
凍る寸前かってくらいまでめっちゃくちゃ冷たくした水を水筒に入れて持ち歩いてるんだけど…いやまじで、超うまいんだけど!…あのね。冷えた水って超うまいの。みんな知ってた?仕事終わりとかに冷たい水...

できちゃったのよね。

ほんとこれはラッキーとしか言いようが無いんだけど…これを機にお店でペットボトルの水を買う最大のデメリット『家まで水を運ぶ労力』というタガが外れた

覚醒しちゃった

玄関まで運んでもらう事で5倍以上の価格とはなんぞや?

そう考えると4,578円で24リットルだもんね

(うちの前の)スーパーの水って2リットルペット6本(12リットル)入って約350円とか

つまり24リットルで約700円。

ちょっと比にならないのよね

それでいて美味しいし。

こうなってくると、ウォーターサーバーのメリットも違う捉え方になってくる

サーバーの場所あんまりとらないけど、【そこに無い】よりは場所とるよね?

ボトルのゴミが少ないけど、一本がデカいよね?

お湯、沸かせば良いよね?

水、冷蔵庫で冷やせば良いよね?

30秒くらい運べるし、結果12キロを持ち上げるのには変わりないもんね?

っていう思考になった。

あとね。これはサーバー無くなった後に実感したんだけど…

コスモウォーターのサーバーって、真夜中に洗浄モード入るんだけど

ガコッ。ヴィーーーーンって、水が巡る音がするんだよね

恥ずかしい話、そんなに広い家じゃないから夜中めっちゃ聞こえる。

使ってた3年間はあんまり気にならなかったんだけど、なくなってから

この部屋こんなに静かだったんだ

って思った。

自分はそんなに気にならなかったけど、気になる人いる気がする。

さらに、我々夫婦共々めっちゃ水飲むんだわなー

お互い1日2リットルいかないくらい飲む

これはウォーターサーバーがあったからお水の美味しさに気づいて、たくさん飲むようになった側面もあるので、コスモウォーターに感謝なんだけれども。

するとだ、

24リットルは1週間ほどでなくなるわけ。

最後の方は月の半分、ほとんど水無しサーバーだったんだよねー

ほとんど首無しニック(ハリーポッターシリーズより)

目の前のスーパーに350円で売ってるものを2,000円だして買い足すのもなーって感じになっちゃうよね。

そんな事で解約。

解約の時にオペレーターの人に

『3年間のご愛顧誠にありがとうございました。』

って言われて

こちらこそありがとうございました!

って、一瞬バラティエかなって?俺サンジだったかな?ってそんな気持ちになったりならなかったり。

引用:ONEPIECE第8巻より 尾田栄一郎(集英社)

『結論』

ウォーターサーバーは

・忙しくて水買いに行けない、でも水道水は嫌

・水は玄関まで持ってきてほしい(そのためのお代はしっかり払います)

・寝室とリビングしっかり区切られているor夜中の物音気にならない

・リビングorキッチンスペース余裕あります

って人にはおすすめ。実際本当便利だし美味しいからね!

逆に言うと

・近所にお水が安いスーパーがあるor買い出しの労力が気にならない

・出来るだけ節約したい

・部屋がそんなに広くない

って人で、自分と同じように【シャレオツ便利】に憧れて検討中の人は一度立ち止まってウォーターサーバーのメリットと価格を天秤にかけて考えてみよう。

思い切って一度契約して見るのもありだけど、

2年未満での解約は違約金(コスモウォーターの場合9,900円)が発生してしまう事が多いで要注意。

そんな時は選択肢が少ないけどお試し期間を設けているウォーターサーバーが良いと思う。

家計に優しく美味しいお水が飲みたいよね。

参考になれば(…なるか?w)幸いです!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました